« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月27日 (土)

ラジオ出演

FM さがみのトーク番組に出演しました。

そう、ギョエですよね。

生まれて初めての経験で汗をかきました。

当日は、あの大雪の翌日。

外に出ることもままならず、スタジオではなく電話出演となりました。

少し残念

相模原市のボランティアサポートセンターの提供で10分ほどのインタビュー形式です。

1.団体を立ち上げた理由、きっかけ

2.活動の目的や内容

3.イベントのお知らせ など

アスポートは活動をスタートして5年になります。

個人的には、先ずは10年は続けたいと考えています。

多くのお母様、そして子どもたちがその流れの中で変容します。

もちろん私自身も成長します。

あらためて 「繋がって強くなる」 ことの正しさを感じます。

2018年1月23日 (火)

4年ぶりの大雪

昨日は、冷え冷えした寒気に包まれる中

案の状、昼過ぎから雪が積もり始め、夕方には一面の銀世界。

それでも止むことなく雪はしんしん降り続けます。

アゴラも 臨時休校を決断しました。

テレビでは、首都圏の交通機能がマヒしていると各局一様に伝えています。

ハテ、明日は早めの出勤で雪掻きだとハラを括りました。

一夜明け、 雪解け道を徒歩で45分。

やっとアゴラに近づきました・・・ら・・・なんと、お隣の方が

せっせと雪を掻いて下さっているのです。

「あ、ありがとうございます。」

男手のないアゴラをご配慮下さったのでしょう。

急ぎ、スコップ片手に外に出たものの、作業はほぼ終わりがけでした。

温かさが身にしみました。

こうしたご恩を忘れてはなりません。

2018年1月21日 (日)

読みたいものばかり !

私の手元には、同時並行的に読んでいるものが複数あります。

月刊誌4冊、日刊紙2紙、単行本2冊・・・その他読みかけのものイロイロ。

「なんだ、乱読か」と切り捨てないで下さい。

私にとっては、全てが日々の栄養なのです。

中には、ノートに書き写したり、切り抜き帳を作ったりして、時間の掛かるものもあります。

娘から「ママはエライネ」と揶揄されながらも、

活字好きに育ててくれた今は亡き両親に感謝です。

活字に触れ、学びを継続する幸せで、

当分は認知症の心配はなさそうです

2018年1月13日 (土)

記述問題

2020年の大学入試改革を見据えて、高校入試が変化するのは当然の流れです。

数年前より特に、記述問題が増えました。

単に暗記すれば済むレベルから、考えて表現する力が求められます。

ところが生徒の中には、記述問題というだけで敬遠する傾向があります。

しかも配点が6~8点ですからスルーするのはもったいない話です。

土曜日のきょうは、午前9時半から夕方5時まで、弁当持参の直前特訓です。

Y君は、国語の記述問題にはあきらめ気味。

先ずは、問題から逃げず、「必殺」の強い気持ちを持って向かうことを促しました。

「ここは、君の気持ちを聞いているんじゃないよ」

「筆者は何て言ってるの?」

「全部、問題文の中に答えがあるね」

一つひとつ なぞるように丁寧に読み解きながら、共に理解を深めます。

彼の顔色が冴えて来ました。

次回の国語模試が楽しみです。

2018年1月 9日 (火)

資産税課に行きました。

償却資産の申告のために市役所へ足を運びました。

昨年12月には提出用の書類が届いていたのですが、

役所アレルギーから重い腰が上がらなかったのです。

いずれやらねばならないことだからと、エイヤッと気合いで先ずは下書き。

係の方に指導を受けて仕上げれば良いのだと、自らに言い聞かせ完成。

何だ、やってみれば意外と簡単です。

これこそ「食わず嫌い」

昨年は、看板の改装、教室の照明を全灯LEDに、更にコピー機の購入など、

思いきった支出がありました。

資産税課の担当の方に受付印をポンと頂き一件落着。

これで安心して決算に進めます。

2018年1月 8日 (月)

次なる山

アゴラは、山をひとつづつ登攀するような思いで運営しています。

向こう1年の山並みを遥かに眺めながら、近くは目の前の山を見上げ進む感じです。

朝8時スタートの、10日に渡る冬期講習も無事登り切りました。

教室を暖め、登塾してくる子どもたちに 「お早う!」 「朝早くエラいね」 「ご飯、食べて来た?」

などと声掛けしながら迎えます。

来てくれる子ども、更に送り出して下さる親御さんがいて成り立つ仕事。

有難いことです。幸せなことだと思います。

さァ、今日から3学期。

受験生はいよいよの待ったなし。

そして他の生徒は学年の総仕上げです。

頑張れ、みんな! そして私!

2018年1月 1日 (月)

2018年が明けました!

2018年、明けましておめでとうございます。

例年に増して、前進の年にしたいと決意しています。

ご縁に感謝しながら、触れ合う方々を笑顔にするんだと、

そのために強くあろうと、前向きで温かな心持ちです。

どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »